どうにもならない問題がこれ

中年と呼ばれる年齢になるとゆっくりゆっくりと肌がくすんできますよね・・・。みんな多かれ少なかれ肌のくすみを気にしているような気がします。なので、中高年用のスキンケア製品にはくすみ予防とかくすみ対策という文字がよくあるんですよね~。

nicoせっけんは効果あり?

シミが嫌とかシワをなんとかしたいとかそれはそれで悩んでいますよ。でも、今はみんなマスクが手放せなくて室内にいてもマスク着用しています。マスクを着けていればわたしの場合奇跡的にシミはほとんど見えません。見える部分は部分的にメイクで隠せば問題ないですし、シワだってそのほとんどがマスクで隠せてしまうのでマスクを使うようになってから少し気がラクになりました。

対照的に、なんともならないのが肌のくすみなんですね。マスクで隠れる面積が増えたと言っても出ている部分のくすみが目立ってしまう。特に目元なんてくすんでいると隠している部分が多いだけに目立ってしまうのでこの頃目元のメイクをするようにしています。

目元には明るめのファンデをつかったり、ハイライトを使ってワントーンアップしています。メイク用品を使う範囲が狭いのでそれほど面倒じゃないですが、年々肌のくすみが気になる今日この頃です。