私のお肌は新生児…?

私は小さな頃からアトピーで、カサカサは元より、ジュクジュクすることもしばしば…四肢に包帯を巻いて学校へ行ったり、今ではなくなってしまいましたが、プールの腰洗い槽には一度も入ったことがありませんでした。

モイスポイントの口コミと効果を暴露!最安値で購入可能な通販サイトもご紹介!

皮膚科の先生には新生児のようだねと言われる始末…汗をかくことはいいよ!と言われ、スポーツの習い事を始めたものの、今度は汗で痒くなり掻きむしって本末転倒に(泣)

それでも大人になるにつれて良くなってはきました。が、やっぱりそれなりにカサカサで赤らみ顔…幸いニキビには悩まされませんでしたが、日々のケアにはかなり気を使っています。

まず用事のない日は一切メイクをしません。かれこれ50種類以上の化粧品を使ってきましたが、やはり何もつけないのが1番だと実感したからです。

お風呂で顔を洗う時も、固形石鹸をフワッフワに泡だて、優しく撫でるのみ。シャワーは刺激が強いので、桶に貯めた水を手ですくい、優しく流します。

メイクをするときは、自分に合った基礎化粧品をしっかりじっく時間をかけて叩き込み、その上で丁寧にメイクしていきます。パフなどで少しでも擦ってしまうと、赤らみかぶれる原因になってしまうので、最新の注意を払っています。

ここまでしていても、乾燥や花粉の時期は辛いもので、髪の毛の生え際は荒れて真っ赤になってしまうし、更にこのご時世、マスクでかぶれてしまうのです。

どうやってみてもよくなったり悪くなったりを繰り返し、諦めモードにもなりますが、お顔は一生見られていく部分なので、諦めずに頑張ろうと思う毎日です。

ケアだけではどうにもならないと、食事に気を使うことも始めました。これからの変化が楽しみです。