20年近く悩み続けている白髪について

私の髪の悩みは白髪についてです。今現在29歳なのですが、髪全体の40%ほどは白髪という状態です。もともとの色素の薄い髪質で、中学生の頃は髪が茶色いことで同級生からいじめられたり、高校の推薦入試の際には、内申書に髪は茶色いが、間違いなく地毛です、という注意書きをしてもらったほどです。

http://www.sousaproject.org/

そのような髪質のため、初めて白髪を発見したのが小学校の中学年の頃でその後順調に増え続け、大学生の頃までは抜くなどしてなんとか保っていましたが、社会人になってから仕事のストレスもあったのか、白髪の増え方が加速し、抜いても追いつかなくなってきました。鏡を見るたびに白髪が目に入るのが悲しくなり、24歳の頃に白髪染めを検討し始めました。

前述のとおり、髪色が元々茶色かったので、おしゃれ染めを一回もしたことがなく、染めることで髪が傷まないかとの心配もあり、美容師さんに相談したところ、髪を染めることで多少のダメージはあることや、一度染め始めてしまうと一か月半ほどの頻度で染め続けなければいけないとのことで、もう少しこのままでいったらどうかとのアドバイスだったため、染めることはやめ、現状維持としました。

その後27歳で妊娠、28歳で出産しましたが、妊娠期間中一度もつわりがおさまらず、満足に食事ができない状態が続いて栄養状態がよくなかったのか、産後白髪が急激に増え、染めずにはいられない状態となりました。

まだ子どもが小さく長時間家を空けるのは難しいため、市販の白髪染め剤で2,3か月に1回ほど染めていますが、なかなか髪の中側の白髪まできれいに染めるのは難しいことと1か月ほどで白髪が目立ってしまうのが悩みです。今後はこれ以上白髪が増えないよう、髪のケアに気を遣ったり、もう少し落ち着いたら美容室での白髪染めも検討してみようかと思っています。