顎周りのニキビとおでこのニキビ

おでこと顎周りのニキビが酷くて悩んでいます。評判どう?モイスポイントの真の口コミと効果を赤裸々レビュー!

おでこのニキビは思春期の頃から酷くて、痛みのある赤い炎症したニキビが出来たり治ったりを繰り返しています。

顎周りのニキビは20代に入ってから出来るようになり、おでこのニキビと同じように出来たり治ったりを繰り返しています。

思春期の頃は、皮脂分泌も盛んだったのでとにかく皮脂を取り除くケアとして洗顔を必要以上に長い時間こすったりしながらしていたと思います。

今考えると思春期の頃にしていたケアは、ニキビにとってはもちろん肌ケアとして全くよくなかったと反省しています。

今は、ある程度の美容に関する知識を身につけてきたので、優しく洗顔をしたり自分の肌質に合ったスキンケア商品を探して保湿をしたりするようにしています。

20代も後半になり皮脂分泌も低下して、どちらかと言えば乾燥肌になりました。

ニキビの原因のすべては皮脂にあると思っていたのですが、皮脂が出なくなった今もニキビが治らず悩んでいます。

顎周りのニキビは、不規則な生活習慣や寝不足や偏った食事が影響していると聞いたことがあります。

外側からのケアには限界があるので、内側からのケアを丁寧にこれからいっていこうと思います。