唾液を多くして口臭を防ぐには

口臭の原因の一つには唾液が少ないことによる殺菌作用の低下があげられます。

ブレスマイルウォッシュは実店舗で市販されている?購入して使った効果や口コミなどまで赤裸々に暴露!

唾液にが減る原因は緊張であったり、ストレスや生活習慣の乱れなど様々あります。

朝食を抜くことも体にストレスとなり、唾液が減る原因となります。

食べ物を摂取することは唾液が出てくる一番の要素となりますし、こまめに食事をとることで体調も安定しダイエット効果もあります。

また、体内の水分が少なくても唾液が出てこない原因となります。

飲み物で言うとお茶には殺菌作用があり、また水分補給にもなるため積極的に飲むことをお勧めしますが、コーヒーなどは利尿作用もあるため結局体内の水分が減ってしまう原因にもなります。

こまめに水分補給することも大事ですが、口の中に異物があることも口臭の原因となるため、口をゆすぐ意味でも水分を補給することが大切です。

なるべくリラックスして唾液を多く出せるようになると口臭も抑えることができます。

リラックスとともに、唾液が出やすくなるマッサージも効果的です。

お口の周り、ほっぺたの周辺、耳の下側などを時々両手でマッサージしてあげると、リラックスしさらに唾液腺が刺激されるため、唾液が多くなる効果があります。

このようにちょっとしたことを意識するだけで唾液を多くすることができ、その結果として口臭が減る効果が期待できます。