子供の口臭を無くして健康な歯に

口臭とはその名の通り口が臭い事ですが、子供と大人では臭いが違うのをお気づきでしょうか?今回は4歳の息子と6歳の娘についてお話致します。
子供の口臭は食べた物の臭いというよりはヨダレ臭くないでしょうか?(勿論刺激臭の物を食べたら別ですが)臭いというのは主に菌が原因といわれますが、口の中は菌がいっぱい、口が閉じない子は唾液が乾燥して菌が発生し臭いを発し始めます、勿論大人も同様ですが、近年マスクの着用を子供に対しても行っている事もあり口臭は激しい物に。

http://www.revolutioncraftbeer.com/

やはりこれを防ぐには歯を磨く事が一番効果的です。歯を磨く事は口の中にある臭いの原因菌を除去してくれるので非常に効果的ですが、これだけでは臭いは消えません、臭いの原因としてもう一つあるのが舌です。舌を磨くと臭いも取れやすいですが、これには注意が必要です。舌を磨きすぎると味に対して少し鈍感になりやすくなると言われている事からゴシゴシ何回も磨くのはNG、歯と違い柔らかい箇所なので優しく磨いて下さい。

続いて歯磨きの仕方ですが、子供用歯磨き粉を使うのが一般的ですが、付けすぎはダメです。シャンプーと一緒で付けすぎれば落とすのも大変で付けすぎれば何回もうがいをします。しかしながら子供ですので気にしてうがいをする子は少ないので付けすぎないようにしましょう。
最近では高度な電動ハブラシがあり歯磨き粉を使う必要なく除菌してくれるので試してみては。