鼻口周辺のスキントラブルについて

20代後半の専業主婦です。鼻と口周りの肌悩みが主に3点あります。http://www.sagamirai.jp/

1点目は小鼻の赤みと角栓による黒ずみ汚れです。赤みについては、元々小鼻の皮膚が薄いようで、毛細血管がはっきりと見えてしまい、これが原因であるのは間違いないかなと思っています。皮膚科にかかった方のレビューを散々見ましたが、良い情報もあれば悪い情報も目に入り、なかなか打開策が見いだせずにファンデーションで少しでも赤みを消す日々です。小鼻の角栓による黒ずみ汚れは、大学生の頃から気になり出しました。ひとえに毎日しっかりし始めた化粧のせいだと思っています。よくあるシール状の角栓を抜くものも沢山試しましたが、1番良いのはコールドクリームによる洗顔でした。きちんと乳化させることによって、洗顔後の鼻が見違えるほど綺麗になります。ずぼらな私は毎日はやらないのですが、ここぞという時の前夜にやっても効果があるので、この方法を見つけられて本当に良かったです。化粧ノリも良くなります!

2点目はほうれい線です。小さい頃から「口角がよく上がる綺麗な笑顔だね」と褒められてきたのは嬉しいことなのですが、それが要因か、本当に幼い頃から笑った後につくしわが消えません。頬に余分な脂肪がありすぎることはないと思うのですが…化粧をし始めてから、そのしわの溝にファンデーションが溜まってしまったり、写真写りが老けて見えたり、色々な点で悩まされています。よく効くと言われるマッサージをしても効果が見えたことはなく、お手上げ状態です。

最後は口周辺のほくろです。元々顔にほくろが多く、UVケアをしているのに何故…と思っているのですが、ここ数年で、口周辺、特に鼻の下の部位にとても薄いほくろが急増してしまいました。皮膚が弱いのかもしれないですが、こちらに関しては、他のほくろと一緒にレーザー除去することを考えています。薄いとは言え、一度目に入るとずっと気になってしまうので、本当に困りものです。